無料で使えるSNS

長らく愛用していた「サイボウズLIVE」が来年4月でサービス終了となるようです。

無料にしては使い勝手がよく、本家サイボウズと比較しても、例えば異業種間とか、他社間とか、垣根を超えてネットワークづくりするのにとても向いていた設計だっただけに、残念。
(この点、本家サイボウズOfficeは座席が決まっているタイプの会社には向いているけど、同業者団体とかそういうのにはいまいち向いていない感じがする)

こういったものは今後閉鎖に向かう一方なのでしょうかね。それ自体はやむを得ないと思いますが、予算が限られている(というかこういうことにお金がかけられない)プロジェクトはたくさんあるので、対応を考えないといけません。

いろいろ探してみたものの、サイボウズLIVEに匹敵する無料サービスは壊滅状態。AIPOもオープンソース自体の公開を取りやめるようで、うーむ。

しつこく検索していたら、徳島の会社がオープンソースCMS(SNS利用も可)というものを公開していました。

SHIRASAGIというそうです。

http://www.ss-proj.org/

これを無料のVPS(そんなのあるのか知らないけど、なければ格安の)に突っ込めばSNS作れそう。

とまで調べたところで、ところでこのSHIRASAGIはCMSだけど、てことはWordpressでもSNS作れる?

調べてみたらかんたんに作れるらしい。

BuddyPress

プラグイン入れればいいらしい。

おー、これにしようかな。Wordpressは多少慣れてるし。

アカウント作成のところをちょっと工夫したいけど、とりあえずなんとかSNSを低予算で作れそうだ。

実際にやってみたところは、また後日、時間があれば公開していきたいと思います。